社員インタビュー

管理本部 経理部 大阪経理グループ

I.M.2020年 入社

PROFILE
2017年より住電商事へ出向という形で働き始め、2020年に正社員として入社しました。現在は、国内外の売掛金管理を中心に幅広い経理分野の業務を行っています。
一般職コーポレート

経理部では会社全体のお金の流れを
管理しているので、すべての部門・
拠点の方との「つながり」があります。

STAFF

住電商事を知ったきっかけ、
入社した理由はなんですか?

住電商事へ入社する前は会計コンサルティングファームに在籍しており、取引先に常駐して経理実務を行う部署に所属していました。住電商事から常駐依頼を受け、出向してきたことが住電商事を知ったきっかけで、出向して2年少し経った頃に転籍のお話をいただき2020年より正社員に。入社を決めた理由としては、部内の人間関係がとてもよく、何か問題が発生しても一丸となって解決を目指す雰囲気が浸透しているからです。

また、福利厚生が充実しており、部内でも男女共に育休取得実績があったりと長く働きやすい環境であることも大きな理由。月末月初は締め作業で忙しいことが多いのですが、土日の休みには少し遠出をする余裕があったり、フレックスタイム制度を利用して混雑する電車を避けて出勤できたりとプライベートの時間を大切にできるのが魅力だと感じています。

INTERVIEW

今はどんなお仕事をしていますか?

経理部に配属されて7年目になりますが、日々の入出金の履歴と、会計伝票の起票履歴を照合し、起票漏れがないか確認したり、回収すべきお金が期日までに回収できているのか確認を行っています。支払業務では支払日までに正しい支払金額が送金できていないと取引先での信用問題に大きく関わってくるので、ミスのないよう緊張感をもって処理。また、決算期には株式時価の確認や親会社への連結報告もしたりします。
経理部というと一日中数字とにらめっこしていると思われがちですが、実際は取引先からの入出金についての問い合わせや、他部門・各拠点からの相談などに対応をしていること、会議に出席していることも多々あります。入社前には黙々とデスクに向かう姿を想像していましたが、それよりは和気あいあいとした雰囲気の中、仕事をしているなと感じます。

「つながり」というキーワードで、
印象に残っているエピソードはありますか?

住電商事の経理部は、大阪経理グループが16名、東京経理グループに5名の部員が在籍。
場所は離れていますが、入金照合・支払処理等連携して作業を行う必要があり、意思疎通を図ることが一番大きな課題です。それでも毎月漏れがなく処理ができているのは、Web会議等で日々コミュニケーションを取り、つながることができているからだと思います。

経理部では会社全体のお金の流れを管理しているので、基本的にすべての部門・拠点の方との「つながり」があると実感しています。また、普段は電話やメールでのやりとりが多いのですが、実際に本社でお会いしてお話する機会があると、現場の裏話やその人の人となりを知ることができます。その際、経理からは直接見ることのできない取引先と住電商事の「つながり」を垣間見ることができたりします。

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入社を検討されている方に、メッセージをお願いします。

私は住電商事の人間関係のよさに魅力を感じて入社を決めました。経理という部署柄、他拠点の方とお話しすることが多いのですが、優しく温和な方が多いなと改めて実感。特に部内の人間関係はよく、業務改善で達成したことを報告した時には一緒に喜んでくれ、困りごとがあって悩んでいる時には相談がしやすい上司・同僚がいるので、会社に行くのが苦痛な方も多い世の中で非常に恵まれた環境にいるなと感じます。これは社風と言っていいと思います。

人間関係については入社してからわかることが多いと思うので、不安を感じている方もいらっしゃると思いますが、住電商事は風通しもよく働きやすい環境であることは間違いありません。一緒に働けることを楽しみにしています!

ある日のスケジュール

10:00
出社
出社後はまずメール確認や入出金確認をするのが日課です。
11:00
部内勉強会
新しい販売管理システムについて勉強会を実施。
12:00
お昼休み
持参したお弁当をデスクで食べます。
13:00
来客・打ち合わせ
新しい販売管理システムについて打合せを実施。
15:00
支払処理
仕入先への支払処理を行います。
17:30
退社
退社後は愛犬と散歩をしてリフレッシュしています∪・ω・∪